映画「ジャージー・ボーイズ」の感想&ネタバレ!胸が高まる名曲!

スポンサーリンク

皆さんはフォー・シーズンズというバンドを知っていますか?

「♪シェリー」「♪君の瞳に恋してる」といった代表曲ならピンとくるかもしれません。

あのクリント・イーストウッドの監督作品で、実在のバンド フォー・シーズンズについてのミュージカル映画です。

描かれるのはバンドの歴史と、成功した人間の光と闇。

聴いたことのある曲に胸が高まります!

スポンサーリンク

映画「ジャージー・ボーイズ」の感想

この作品は、フォー・シーズンズというバンドの歴史を描いています。

ひとつのバンドが成長し、世界的に有名になっていく様子を見守っていると、思わず「がんばれ!!」と応援したくなってしまいます!

ストーリーが進むにつれて、きらびやかに盛り上がるステージ。

しかしその一方で、メンバーはそれぞれに闇を抱えています。

その対比に思わず切なくなります…。

主要キャスト

フランキー・ヴァリ…ジョン・ロイド・ヤング

トミー・デヴィート…ヴィンセント・ピアッツァ

ボブ・ゴーディオ…エリック・バーゲン

ニック・マッシ…マイケル・ロメンダ

映画「ジャージー・ボーイズ」の簡単なあらすじ

フォー・シーズンズというバンド名にちなみ、春夏秋冬という4つに分かれたストーリーをメンバーが語る構成です。

【春】語り:トミー・デヴィート

「♪あの素晴らしい夜」が流れるとともに、フォー・シーズンズの始まりが描かれます。

舞台はアメリカ・ニュージャージー州。

治安が悪い街で、語り部のトミーは兄や友人であるニック・マッシとともにグループを結成して音楽を始めます。

そんなトミーはある日、天使の歌声を持つフランキー・ヴァリに出会い、仲間に引き入れました。

トミー自身や仲間が刑務所に出入りする一方で、フランキーはメアリーという女性と結婚。様々な出来事が起こる中で音楽活動を続けますが、なかなか上手くは行きません。

しかし、転機が訪れます。

のちにフォー・シーズンズの数々の名曲を手がけることになる、ボブ・ゴーディオとの出会いです。

【夏】語り:ボブ・ゴーディオ

当時10代のボブですが、すでにヒットメイカーでありバンドに入る気はありません。

しかし、フランキーの歌声に心を動かされ、バンドメンバーになることを承諾しました。

こうしてフォー・シーズンズのオリジナルメンバー4人が集結します。

売り込みを続け、バンドにはプロデューサーが付くもバックコーラスの仕事ばかり。

プロデューサーからは「バンド名やサウンドに変化を加えては?」と提案を受けます。

ここで初めて『フォー・シーズンズ』というバンド名になります。

ボブは「♪シェリー」「♪恋のやせがまん」「♪恋のハリキリ・ボーイ」などのヒット曲の数々を生み出し、バンドは一躍有名に。

波に乗ったフォー・シーズンズは頻繁にコンサートツアーを行うようになりました。

こうした中でフランキーと妻・メアリーはすれ違い、ついには離婚してしまいます。

プライベートがうまくいかない一方で、バンドは絶好調。

しかしある日、トミーのもとに借金取りが訪れるのです。

【秋】語り:ニック・マッシ

トミーの負った借金はなんと150,000ドル。

これをきっかけに、メンバーの関係にも大きく溝が生まれることになります。

借金取りを含めた話し合いの場をもうけ、フランキーは「トミーの借金はバンドで肩代わりする」と決定しました。

ここでニックの堪忍袋の尾が切れてしまい、トミーへの不満をぶつけます。

トミーの身勝手さに我慢ならなくなったニックは脱退。

バンドは実質解散状態となります。

【冬】語り:フランキー・ヴァリ

フランキーとボブは、メンバーを入れ替えながら活動を続けます。

その後ボブはフランキーのソロ活動を提案し、グループ名は「フランキー・ヴァリ・アンド・フォー・シーズンズ」となりました。

この時ヒットしたのが、「♪君の瞳に恋してる」。

ヒット曲が続いたおかげでトミーの借金を返済し終え、ようやく平穏が訪れたかと思われた矢先、

フランキーの愛娘・フランシーヌが薬物の過剰摂取により亡くなってしまいます。

【フィナーレ】

時は1990年。フォー・シーズンズはロックの殿堂入りを果たし、オリジナルメンバー4人が集まりました。

春夏秋冬で描かれた各メンバーの後日談をそれぞれに語り、物語は終りを迎えます。

映画「ジャージー・ボーイズ」おすすめポイント

・聴いたことのあるヒット曲!

フォー・シーズンズは「♪シェリー」などのヒット曲を世界に送り出しました。

ヒット曲とともに彼らの活躍が描かれるので、「この曲知ってる!」とわくわくすること間違いなし!

ヒット曲以外にも素敵な曲が盛りだくさんなので、きっと好きな曲が見つかると思います。

・スターの光と闇

スターへの階段をのぼるフォー・シーズンズですが、彼らはそれぞれに悩みや問題を抱えています。

特に顕著なのがフランキーです。

ボーカルの才能が世間で称賛される一方で妻とは離婚。最終的には娘を失ってしまうという悲しい展開。

その他のメンバーもそれぞれに抱えているものがあります。

成功とのギャップに、なんとも言えない切なさがこみ上げます。

映画「ジャージー・ボーイズ」はどこで観れる?

ジャージー・ボーイズは、AmazonプライムビデオやdTV、U-NEXTなどの動画配信サービスで視聴可能です。

会員であれば追加料金を払わずに視聴できるので、おすすめです!

映画「ジャージー・ボーイズ」を観て名曲の数々にひたろう!

いかがでしたか?

実際に映画を観ると、名曲の数々が頭から離れなくなること間違いなしですよ。

「ジャージー・ボーイズ」のネタバレや感想を通して、興味がわいた方はぜひ観てみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました