4月ドラマ2022放送開始日&曜日別一覧,キャストあらすじ主題歌(綾瀬はるか,土屋太鳳,木村拓哉など)

スポンサーリンク

今期の冬ドラマもいよいよ中盤に差し掛かってきましたね。

そうなると気になってくるのが、春から始まる新ドラマのキャストや内容。

ジャニーズからはベテランからフレッシュな若手まで、女性陣は安定した人気を誇るトップ女優からドラマ初主演の若手女優まで、魅力たっぷりのキャストが目白押しですよ!

また、最近はオリジナル脚本もどんどん増えてきてどんなストーリーかお楽しみなドラマもあります。

ということで今回は、2022年4月からスタートする新ドラマの現時点での概要をお届けしますね!

Hulu,Amazonプライム,Netflixをテレビの大画面で観たい方はこちらもおすすめ!


スポンサーリンク

4月ドラマ2022放送開始日&曜日別一覧

4月ドラマ2022【月曜日】

「元彼の遺言状」フジテレビ よる9時

剣持麗子(綾瀬はるか)は国内大手「山田川村・津々井法律事務所」で働く敏腕弁護士。敏腕ではあるものの、手段を選ばない剛腕さが仇(あだ)となり、クライアントともめてボーナスカットされることに。処遇に憤慨ししばしの間休職することになった剣持のもとに、この上ない一獲千金のチャンスが訪れる。謎の男・篠田から、大学時代に半年だけ付き合った元彼・森川栄治が永眠したという連絡が入ったのだ。栄治には巨額の遺産があり、さらに、「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言状を残していた。剣持は篠田を“殺人犯”に仕立て上げ、共謀して遺産を山分けする計画を立てるが…。

公式サイトより引用
キャスト綾瀬はるか(剣持麗子)大泉洋(篠田敬太郎)
主題歌未定
放送開始日2022年4月 よる9時〜スタート
見逃し配信FODプレミアムTVer

綾瀬はるか演じる敏腕弁護士がすごく楽しみです!

原作を読まれた方の感想を見ていると読みたくなります^^

「恋なんて、本気でやってどうするの?」フジテレビ よる10時

桜沢純(広瀬アリス)は、洋食器メーカー「相良製陶」で若くしてチーフを務めるデキるデザイナー。さらにファッションや食べ歩きなど趣味も充実し、親友との女子会ではぶっちゃけトークでいつも盛り上がる。そんな充実した東京ライフで自分のペースを乱したくない彼女の信条は「恋なんて、人生のムダ!」。27歳にして恋愛経験、男性経験ゼロでこじらせているように見えるが、「恋なんて不確かなもので、心も時間も無駄にしたくない」という彼女のスタンスは明確。頑ななまでのその思いの裏には、実はある理由が隠されている……。

そんな純が出会ったのは、フレンチビストロ「サリュー」のギャルソン兼見習い料理人の長峰柊磨(松村北斗)。目を見張るほどのイケメンな上に、女性の心をつかむ言葉や表情、言葉遣いは天才的。恋愛は刹那主義で、店の客とも適度に関係を持つ危険な男。しかしそれはどこか、空っぽな自分の内面を押し隠しているようで……。

揃って“本気の恋なんていらない”と思っている2人の出会いが、お互いに変化をもたらしていく。アンバランスな2人の恋の行方は……!?

ドラマ公式サイトより引用
キャスト広瀬アリス(桜沢純)、松村北斗(長峰柊磨)、西野七瀬(清宮響子)
藤木直人(岩橋要)、飯豊まりえ(真山アリサ)、岡山天音(内村克巳)
主題歌未定
放送開始日2022年4月 よる10時〜スタート
見逃し配信FODプレミアムTVer

こちらも楽しみです。

SNSでは主題歌が何か気になっている方が多いです。

情報が分かり次第、追記します。

4月ドラマ2022【火曜日】

「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」TBS  よる10時

多様な生き方が自由な時代。多様な愛のカタチも自由な時代――。

本ドラマは、上野樹里演じるヨガインストラクターの主人公が、松重豊演じる妻に先立たれた父と共に、父娘二人で婚活にチャレンジする物語。突如始まった“ダブル婚活”をきっかけに、「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、「第二の人生」へと向かう父の奮闘を描く、オリジナルラブストーリーだ。

ドラマ公式サイトより引用
キャスト上野樹里(沢田杏花)、田中圭(東村晴太)、磯村勇斗(不破颯)
井川遥(日向明里)、松重豊(沢田林太郎)
主題歌未定
放送開始日2022年4月 よる10時〜
見逃し配信paraviTVer

こちらも楽しみにしている方、多そうですね。

「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」 を略して「じぞ恋」っていうみたいなので、SNSで調べるときは 「#じぞ恋」 でw

4月ドラマ2022【水曜日】

「ナンバMG5」フジテレビ よる10時

今までのヤンキードラマとは違い、筋金入りのヤンキー一家“難破(なんば)家”の次男・剛(つよし/間宮祥太朗)が、実は「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と、家族に内緒で健全な高校に入学するという<高校“逆”デビュー>物語。家族の前では特攻服を着たバリバリのヤンキー剛は、学校では制服を着た真面目な高校生という二重生活をスタート。学校では優等生として美術部に入部するのですが、いじめられている友人を放っておけず、つい特攻服に着替えて助けたことをきっかけに、正体不明の最強ヤンキーとしてどんどんのし上がってしまうという波瀾(はらん)万丈なストーリー。

公式サイトより引用
キャスト間宮祥太朗(難破剛)、神尾 楓珠(伍代直樹)
主題歌未定
放送開始日2022年4月 よる10時〜
見逃し配信 FODプレミアムTVer

「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」日本テレビ よる10時

落ちこぼれの新入社員・田中麻理鈴は、社内で偶然会った男性社員に一目惚れし、イニシャルT・Oを手がかりにその男性社員を探し始める。同時に、同じ職場の先輩・峰岸から出世するための指導を受け、麻理鈴はさまざまな部署やプロジェクトチームへ次々と異動。行く先々の職場で、学歴や性別での偏見やいじめ、仕事上の困難な課題に遭遇する。しかし、まだ見ぬ恋の相手T・Oさんへの想いを支えに、持ち前の根性と明るさで真正面から立ち向かう。そんな彼女の熱意は、出会った上司や同僚、周囲の人々に影響を与え、彼女自身も成長していく。

Wikipediaより引用
キャスト今田美桜(田中麻理鈴)、江口のり子(峰岸雪)
主題歌未定
放送開始日2022年4月 よる10時〜
見逃し配信hulu(予定)

4月ドラマ2022【木曜日】

「やんごとなき一族」フジテレビ よる10時

一般庶民の娘・佐都は恋人の健太からプロポーズされ、彼の実家へ挨拶に行く。しかしそこは佐都の想像を絶する大邸宅だった。 健太は芦屋の富豪・深山家の次男だったのだ。厳格な父・圭一により佐都は門前払いにあう。二人は駆け落ち同然で入籍するが…。

ドラマ公式サイトより引用
キャスト土屋太鳳(篠原佐都)、松下洸平(深山健太)
主題歌未定
放送開始日2022年4月 よる10時〜
見逃し配信 FODプレミアムTVer

「未来への10カウント」(仮)テレビ朝日 よる9時

どん底スタートの主人公・桐沢を中心に、本作で描かれるのは《世代を超えた青春群像劇》です。当初は母校・松葉台高校のボクシング部にコーチとして戻ることに、まるで乗り気ではない桐沢…。しかし、「いつ死んでもいい」とまで言い切ってしまう自分を心配する親友や恩師から強引に背中を押され、コーチを引き受けた桐沢は、「強くなりたい」「勝ちたい」と汗まみれになってサンドバッグを打つ高校生たちを目の当たりにするうち、自分自身の中にも少しずつ《熱いもの》がよみがえってくるのを実感! 青臭くもがむしゃらな熱を秘めた高校生たちと真剣に向き合い、ぶつかり、共に悩み、鼓舞し合いながら――桐沢は迷える若者たちを変えていくと同時に、自分自身も変化を遂げ、《新たな未来》に向けて走り出していきます。

 社会全体に閉塞感が漂い、未来への希望が見出しにくい今の時代。そんな中、つい失ってしまいがちな熱い気持ちを思い出させてくれる…! そんな人生の応援歌ともいえる《青春スポーツ・エンターテインメント》。

ドラマ公式サイトより引用
キャスト木村拓哉(桐沢祥吾)
主題歌未定
放送開始日2022年4月 よる9時〜
見逃し配信TELASA

確かに親子共演とか実現したら面白そうですよね。

4月ドラマ2022【金曜日】

「インビジブル」TBS よる10時

裏社会を牛耳り、あらゆる凶悪犯罪者たちの取引を仲介する犯罪コーディネーター“インビジブル”。その存在は警察内部でも一部の人間しか知らず、しかもその実像に迫ったことがないゆえに、都市伝説とささやかれていた。そんなインビジブルが突如、自身が関わってきた未解決事件や凶悪犯罪者の情報を提供し、犯人逮捕に協力すると警察に申し出る。条件はたった一つだけ。捜査一課から左遷された刑事・志村貴文(しむら・たかふみ)を担当にすることーー。

ドラマ公式サイトより引用
キャスト高橋一生(志村貴文)、柴咲コウ(キリコ)
主題歌未定
放送開始日2022年4月 よる10時〜
見逃し配信 paraviTVer

4月ドラマ2022【土曜日】

「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」テレビ朝日 よる11時30分

本作『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』で、山田が演じるのはビールメーカーで営業職に就いている丸谷康介(まるや・こうすけ)。整った可愛らしい顔立ちと人懐こい性格で幼い頃から人気者…“可愛い”を最大の武器に、仕事も恋も求められまくりの”受け身“人生を謳歌しています。そんな康介ですが、30歳を目前にして、ある衝撃的な出来事に遭遇。そこで、自分の可愛いが永遠には続かない…すなわち《俺の可愛いには消費期限がある》という衝撃の事実を知ることに! これまでは、キラースマイルを放つとすべてがうまくいっていたのに、仕事も恋もどんどんうまくいかなくなり、人生が下降線をたどり始めて…!? “可愛い”という最大の武器を失ったどん底の康介はついに、《受け身》の人生と別れを告げて一歩踏み出します。そして、本当の意味での《初めて》の恋をすることに!

ドラマ公式サイトより引用
キャスト山田涼介〔Hey! Say! JUMP〕(丸谷康介)、芳根京子(真田和泉)
主題歌未定
放送開始日2022年4月 よる11時30分〜
見逃し配信 TELASATVer

season1「パンドラ果実~科学犯罪捜査ファイル~」日本テレビ×Hulu よる10時

※season2は2022年6月からHuluで放送!

男性医師が子供を宿した状態で殺された。不妊治療の名医は自らの体を実験台にしていたが、何者がどんな理由で殺害したのか――。iPS細胞、AIロボット、脳内インプラント……最先端の科学技術が絡んだ複雑怪奇な事件に、天才科学者・最上友紀子と警察庁警視正の小比類巻祐一率いる警視庁科学犯罪捜査班たちが挑む。

光文社 公式サイトから引用
キャストディーン・フジオカ(小比類巻祐一)、岸井ゆきの(最上友紀子)
主題歌未定
放送開始日2022年4月 よる10時〜
見逃し配信huluTVer

「先生のお取り寄せ」テレビ東京 よる0時52分(金曜深夜)

出版社からコラボ話を持ちかけられた美少女マンガ家・中田みるくと官能小説家・榎村遥華。一見、全くそりが合わない2人だが、実は共通点があった! そう「おとりよせ」である。実在する「おとりよせグルメ」を軸に、マンガと小説のリレー形式で進む、グルメマンガ業界に革命を起こす新感覚グルメ作品。

クロフネ公式サイトから引用
キャスト向井理(榎村遥華)、北村有起哉(中田みるく)
主題歌未定
放送開始日2022年4月 よる0時52分〜
見逃し配信paravi

4月ドラマ2022【日曜日】

「マイファミリー」TBS よる9時

二宮が演じるのは、時代の寵児と持て囃されているゲーム会社の社長・鳴沢温人(なるさわ・はると)。プライベートでは湘南・鎌倉に家を構え、妻と小学生の娘を持つ父親でもある。そんな一見幸せそうな彼に悲劇が訪れる!? なんと、娘を誘拐されてしまうのだ。何もかも手に入れたはずの主人公が、たった一つの一番大切なものを失ったことで直面する数々の試練、そして浮き彫りになっていく様々な人間模様。愛娘を取り返す唯一の方法は、警察を排除し、妻と力を合わせて誘拐犯と戦っていくこと。このドラマは、人生最悪の事態に見舞われた家族の絆が試される、ノンストップファミリーエンターテインメントである。

ドラマ公式サイトから引用
キャスト二宮和也(鳴沢温人)、多部未華子(鳴沢未知留)
主題歌未定
放送開始日2022年4月 よる9時〜
見逃し配信paraviTVer

久しぶりの多部ちゃん主演のドラマすごく楽しみですね。

4月ドラマ2022まとめ

いかがでしたか?

キムタクは今回のドラマで「HERO」脚本執筆の福田靖さんと再タッグなんです。

しかも今までに無いような役どころなので要チェック!

また今田美桜はドラマ初主演!

朝ドラ出演で知名度も上がり、満を持してといった感じですね。

原作は25年前に完結した今でも人気のマンガですが、内容が今の時代にどうリンクさせていくのかも見どころです。

ほかにも2022春は要チェックなドラマが盛りだくさん!観るのに忙しくなりそうです!

主題歌については公開され次第、追記します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました