【ハンガーゲーム】の見る順番と時系列まとめ!全シリーズ動画フルで無料視聴まとめ

スポンサーリンク

アメリカのヤングアダルト小説「ハンガーゲーム」を原作に製作されたSFアクションドラマ映画シリーズ。

欧米で同時公開後、主演のアメリカ人女優ジェニファー・ローレンスはグラミー受賞式で数々の賞を獲得、挿入歌のテイラー・スイフトがゴールデングローブ賞のベストオリジナルソングにノミネートされました。

映画評論家からの支持も高く、アメリカでは記録的な観客動員数を達成し、大ヒットを記録したサバイバルアクション映画です。

物語は近未来のアメリカ、独裁国家パネムは12区に分けられ、そこで暮らす国民は政治の中心キャピトルによって生活を支配されていまいます。

キャピトルの貴族は自分たちの娯楽のため、それぞれの地区から10代の代表男女2人を選定し、生き残りをかけたハンガーゲームに強制参加させます。

そこで妹の代わりに出場する主人公カットニスはピーターと共に自分たちの市民を守るため優勝をかけて、出場することになるのですが。。

結論をお伝えすると、今のところ4作公開済みです。

ストーリーが繋がっているので公開順に視聴すると良しです!

  • ハンガーゲーム(2012年)
  • ハンガーゲーム2(2013年)
  • ハンガーゲームFINAL:レジスタンス(2014年)
  • ハンガーゲームFINAL:レボリューション(2015年)

本文では、 見る順番や時系列の説明 、無料視聴するならどこがおすすめかを紹介していきます!

スポンサーリンク

ハンガーゲームの見る順番・時系列とあらすじ

ハンガーゲーム(2012年)

2012年に劇場公開された第一弾で、日本では字幕と日本語吹き替え版で上映され、密かに人気を集めた作品です。

日本でも、人気絶頂だったアメリカの歌手テイラー・スイフトの楽曲が主題歌で起用されていたことで、映画を知るきっかけとなった視聴者も少なくはありません。

独裁国家パネムのキャピトルが主催する第74回「ハンガー・ゲーム」に参加することになってしまった貧しい12地区出身のカットニス、同じ地区から無差別に選別されたピータと共に開催地に向かいます。

そこには、他の地区の参加者22人の男女がおり、ゲーム開始の合図と共に1人一つの武器を選び、森の中へ入って行きます。

しかし、そこにはキャピトルの監視システムによって仕掛けられた罠があり、参加者たちは生死をかけて戦わなければいけません。

人を殺すという初めての経験でピータと力を合わせるカットニスは特技の弓矢で応戦します。

一方、各地区の市民はその光景を実況中継で見せつけられ、反乱を起こしそうになります。

空腹で怪我をしたカットニスはルイに助けられるもルーは殺されてしまい、負傷したピータに薬を渡そうと苦戦します。

誰かが死ぬと空に舞い上がる大砲の合図を受け、カットニスとピータ以外に生存するケイトを追い込み、残った2人は2人のうちどちらかが優勝するために死ななければいけないルールに抵抗、そこで提供された毒薬ナイトロックを2人で飲もうとします。

すると主催者はルールを変更、今回のゲームでは2人を優勝者として歓迎します。

しかし、この状況を見ていたパネムの大統領スノーは、2人をキャピトルに招き、次のゲームへと行動をします。

各地区で無差別に選別され集められた12歳から18歳の少年少女たちの緊張感に、その後の女優ジェニファー・ローレンスの演技が見所です。

アクション映画に独特の世界観とストーリー展開に、生死をかけた戦いに緊張感を感じます。

そして、幼い妹を庇いハンガーゲームに参加したカットニスの恋人ガレが見守る中、次第にピータと同盟愛が芽生えていきます。

ハンガーゲーム2(2013年)

2013年に公開され、映画批評家からの肯定的な評価を受け、放送映画批評家協会賞を獲得しています。

また、コールドプレイの主題歌アトラスがグラミー賞でベストオリジナル賞を受賞し、さらに注目された続編となりました。

異例のゲームに優勝し、地元12地区に凱旋したカットニスとピータだったが、再び家族と別れ、キャピトル指示のもと、各地区を優雅な電車で訪れます。

しかし、子供を殺された地区の市民は混乱、目の前で死んだルイが所属していた第11地区での演説で、カットニスは台本を無視し、市民に向け自分の気持ちを伝えます。

市民らが敬意を表す中指3本を全員が表したことで、キャピトルの警備隊は即座にカットニスを後退させ、電車に同乗しているキャピトル市民ヘイミッチと口論になります。

第12地区では継続的にキャピトルの支配的な生活を余儀なくされ、反抗したガレが部隊から拷問を受けていることを止めようとしたカットニスは、ヘイリッチとピータの説得でその場をおさまらせます。

キャピトルに敵意を膨らませるカットニスの抹殺を企む大統領スノーは、25年毎に開催される特別のハンガーゲームに歴代の優勝者たちを集めます。

その大会に参加を余儀なくされたカットニスは、ヘイリッチの助言で同盟を組むことが最善策だと助言されます。

そして、良き理解者シナが制作した反キャピトルを象徴する衣装を纏い、試合場所のジャングルに送り込まれます。

試合当日、キャピトルが仕掛けた落雷に目をつけたカットニスは、対戦相手のフィニックとビーティと同盟を組み、天井の電磁バリアーを破壊します。

激しい電流により意識を失ったカットニスが目を覚ますと、キャピトルのゲームメーカーであるプルタークから大統領に対抗するための計画を聞かされるのでした。

ハンガーゲーム FINAL:レジスタンス(2014年)

2014年に公開されたファイナル・パート1では、映画評論家などの予想よりも低い評価だったものの、多くの賞にノミネートしています。

世界各国で上映された映画シリーズの中でも、劇場での観客動員数は作品毎に上がっているだけ、最終話への期待が高まっていた話題作です。

前作で行われた大会で会場のジャングルを破壊したカットニスは、キャピトルに滅ぼされた第13地区に連れてこられます。

そこにはキャピトルの撲滅を望む住民が地下で生活しており、カットニスは第13地区を率いる首相アルマから、反乱軍に賛同してほしいと打診されます。

国営放送でキャピトルに囚われたピータの呼びかけにも関わらず、カットニスは各地区を回り、キャピトル軍による光景を撮影、攻撃を受けたことでパネムの全国放送でキャピトルに向け対抗宣言をします。

コインはキャピトルに囚われている他の優勝者たちを救うため、カットニスと特殊部隊をキャピトルに送り込みます。

仲間を救出することに成功するもカットニスに襲いかかり、洗脳されているピータと鉢合わせになってしまいます。

ハンガーゲーム FINAL:レボリューション(2015年)

2015年に公開された本シリーズの最終章です。

果たして、カットニスはピータを救いだし、キャピトルを破滅させることができるのかとういうところが焦点となり、全世界で一斉に劇場公開されました。

主要な登場人物の配役が同く、全作共に各賞にノミネートしています。

第13地区に戻った一行、怪我をしたカットニスと、正気を取り戻していないピータが回復してきた最中、第2地区からキャピトル軍を襲撃することに成功した反乱軍はコインと共にさらなる計画を練っていました。

スノーへの敵対心に燃え上がるカットニスは、コリンによって形成されたスター部隊に、ゲレ、フィニック、そしてピータと共に加わります。

キャピトルの市内に侵入したスノー部隊は、キャピトル軍による罠によって仲間が犠牲になっていき、治安部隊の攻撃でスター部隊は囚われてしまいます。

一方、カットニスの死を偽造し、国営放送で流したスノーは、キャピタルの住民を一斉にシェルターに避難させます。

カットニスとゲレはなんとか脱出し、市民に紛れ込みスノーの本拠地、国会議事堂に潜入します。

それと同時にコリン率いる反乱軍が到着し、コリンはスノーを制圧します。

その後、閉じ込められているスノーに面会するカットニスは、コリンがパネムの大統領になり実権を握ろうとしていると知らされます。

そして、投票日でカットニスはスノーの処刑を実行する権利と引き換えに、コリンに賛同する意向を見せます。

しかし、カットニスはスノーを殺す代わりにコリンを殺し、スノーは市民によって殺されます。

ピータは自殺しようとするカットニスを止め、カットニスはヘイミッチから故郷への戻ることを許されます。

ハンガーゲーム全シリーズ動画フルで無料視聴する方法

サービス名配信状況無料期間
料金
U-NEXT
公式サイト

全シリーズ

31日間無料
月額2,189円
Hulu
公式サイト

なし
2週間無料
月額1,026円
ABEMA
公式サイト

なし
2週間無料
月額960円
Amazonプライム
公式サイト

全シリーズ
30日間無料
月額500円
dTV
公式サイト

『ハンガーゲーム2』
『ハンガー・ゲームFINAL:レジスタンス』
『ハンガー・ゲームFINAL:レボリューション』
初回無料
月額550円
FODプレミアム
公式サイト

なし
2週間無料
月額976円
NETFLIX
公式サイト

なし
なし
月額990円
TELASA
公式サイト

なし
15日間無料
月額618円
TSUTAYA TV
公式サイト

『ハンガーゲーム2』
『ハンガー・ゲームFINAL:レジスタンス』
『ハンガー・ゲームFINAL:レボリューション』
30日間無料
月額1,026円
Paravi
なし
2週間無料
月額1,017円
music.jp
公式サイト

なし
初回30日間無料
月額1,958円

ハンガーゲームを全シリーズ視聴するなら、U-NEXTかAmazonプライムがおすすめ!

  • コスパで選ぶならAmazonプライム
  • お試し期間と作品数で選ぶならU-NEXT

ハンガーゲーム観る順番まとめ

アカデミー女優となったジェニファー・ローレンスの出世作で、初のアクションシーンが見所の映画シリーズ。

癖のある配役を見事に演出ベテラン俳優にも注目で、誰が敵で誰が味方なのか翻弄される主人公が独裁国家パネムを相手に12区の市民を統一、助けるために戦います。

各映画の上映時間が2時間弱なので、じっくりアクション映画を鑑賞したい人におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました