2022【ドラマ『わげもん~長崎通訳異聞~』】3話ネタバレと考察、感想!壮多はこの街にどう決着をつけるのか?!

スポンサーリンク

2022年1月8日にスタートしたドラマ「わげもん~長崎通訳異聞~」第3話を見逃してしまった場合の見逃し配信動画サービスの紹介、ネタバレと考察、感想をまとめています。

リアルタイム、TVerも見逃したという方はU-NEXTで視聴できます。

【ドラマ『わげもん~長崎通訳異聞~』】 を無料で楽しむならコチラ!

【全話】無料独占配信中!!

新作の配信が断トツで早い!!

注意

ここからはドラマの内容も含まれます。ネタバレを好まない方はこちらで閉じてください
スポンサーリンク

【ドラマ『わげもん~長崎通訳異聞~』】あらすじ含むネタバレ

1849年、ペリーが来るまであと2年の長崎にて。

大田清十郎と話す壮多は今に至る経緯を聞かれ答えます。

そして壮多から清十郎に聞きたいことがあると言うと渋りつつも、2人で出島に。

そこで壮多は父の事を聞こうとしますが、20年も前の事は詮索するなとみんな会わせようとしてくれません。

また栄之助は杉原尚蔵から壮多に父の事を詮索しない様に見張れと命じられてる模様。

その後、壮多はトリから忠弥から呼ばれてると聞き待ち合わせ場所に向かいますが何と忠弥は殺され壮多が発見。

痕跡を残してしまった壮多が疑われる事になりました。

翌日、街は大騒ぎになり隠れる壮多は未章に匿ってもらう事になり忠弥がいつもヤンセンと言うオランダ人と行動を共にしていた事を聞き調べに行く事に。

屋敷に忍び込み、彼らの会話を聞いていた壮多はそこに接待していたトリの力を借り脱出。

また清十郎と会った壮多は「忠弥さんの裏側を知られたくない誰かが自分のせいにして終わらせようとしている」と大きな力のうねりを感じます。

その後、大田崇善は尚蔵に話。すると壮多が突然皆の前に現れますが崇善が場を諫め壮多は尚蔵に父の事を聞きたいと言いました。

そして2人で話。

シーボルトと通じていたのではと推測する壮多ですが、尚蔵によると以前彼の父は皆を世話してくれたと。

もし父が追放される程の禁を犯しているなら自分は蔑まれていたはずですが、実際は違う。

壮多は「他にも何か隠してる事があるはず。

俺はそれを知りたい」と言うと滝口修二郎が来て壮多は連れていかれます。

その後、栄之助は尚蔵に「本当の事」を壮多に言いたいと言いますが江戸にスキを見せる訳にはいかないと断られます。

途方に暮れる栄之助はえまの元で介抱され、一時の安らぎを得る事に。

また捕らえられていた壮多のもとに栄之助が来て、父との昔話。

長崎で不動のポジションを築きつつあった父ですが、壮多の為に長崎からいなくなった事を知ります。

しかし江戸には戻らない父の行方を聞く壮多に栄之助は尚蔵が関係しており、その道中に殺したと衝撃の告白。

怒りに打ち震える壮多。

その後、街に不審な船が迷い込んで来たと栄之助に通達。

彼が行くと中には大勢の人の気配があったが、人はいない。

しかしある部屋に入るとビッシリと書き込まれた数々の文字。

そして壮多が入れられてる牢に誰かが侵入。そこには何と有右生が、驚く壮多。

【ドラマ『わげもん~長崎通訳異聞~』】の感想

壮多はただ父を探したいだけなのに、誰も教えてくれない。

しかしこの街にとってはその彼こそが問題の原因となっていると。

そこにはとんでもない闇が潜んでいるみたいですが、追放されたシーボルトが絡んでいるみたいです。

その彼に壮多の父はただ人の為に行動したんだと思いますが、それが仇となってきっと彼もどこかへ送られたんでしょう。

悲しい話です。

また、そんな想いを持って来ている壮多の事を自分がされたのと同じ様に可愛がる栄之助はほっとけなかったのでしょう。

しかし事実は残酷でした。

もうすぐ家族と会える父の想いも虚しく、彼は散りました。

壮多の絶望も想像を絶するものだと思います。

長崎に尽くすだけ尽くしたのに、結局長崎に殺されてしまった。

何か手がかりがある、もしかしたら父に会えるかもしれないと思っていた壮多のわずかな希望はこれで粉々に打ち砕かれました。

これから彼は長崎を出る事になると思いますが、そう簡単には行きません。

ただ、有右生と言う強力な助っ人が来たので脱出は出来そうです。

しかし壮多がこの街にどう決着をつけるのか、栄之助との関係はどうなるのかに注目したいと思います。

有右生には死なないで欲しいと思いますね。

観たかったけど観れなかったという方はU-NEXTで視聴できます!

【ドラマ『わげもん~長崎通訳異聞~』】 を無料で楽しむならコチラ!

【全話】無料独占配信中!!

新作の配信が断トツで早い!!

テレビで「U-NEXT」を楽しむならこちらがおすすめ!「もうテレビのレコーダーいらないんじゃない」っていうぐらい便利です!

高価なものでもないのでぜひ一家に一台導入してみてください!


コメント

タイトルとURLをコピーしました