【WOWOW】値段、無料期間や料金表、プランの違いは?解約方法についても解説!YOASOBIのライブ、全豪オープンが人気!

スポンサーリンク

『BS放送WOWOW』一度は聞いた事があるのではないでしょうか。

WOWOWには似たようなサービスが2つあります。

B-CASカード、ACAS番号の登録が必要な 『BS放送WOWOW』 とそれらの登録がいらない『WOWOWオンデマンド』というサービスがあります。

説明されないとなかなか複雑な『WOWOW』の値段や契約方法、解約方法、その際の注意事項、WOWOWオンデマンドとの違いについてまとめましたのでぜひ参考にしてください。

スポーツやLIVEを楽しむならコチラ!

15分程度ですぐ視聴スタート!!!

月間300本以上のコンテンツが楽しめる!!

スポンサーリンク

WOWOWとは

引用元:WOWOW

WOWOWは有料のBS(衛星放送)です。

WOWOWはBS受信環境さえ整っていれば、契約するだけでテレビのリモコンのBSボタンとチャンネル9を押すだけで簡単に視聴ができます。

工事の必要があったり機器の取り付けがあったりも一切ありません。

WOWOWの値段や料金プランやお試し期間はある?

引用元:WOWOW

値段や料金プラン

WOWOWの料金は月額2,530円で視聴できて、プライム・ライブ・シネマの3つのチャンネルの視聴ができます。

番組ごとの課金要素は無く、放送番組すべて見放題です。

他社VODサービスにあるような、料金プランはありません。

機器ごとの契約なので、契約をしたからといって家中でWOWOW見られるわけではありません。

複数機器でWOWOWの利用したい場合は追加990円で視聴機器を増やせます。

チャンネル番号チャンネル名概要
191CH(BS9)プライム主に海外ドラマ・国内ドラマの放送や洋画の吹替版やドキュメントなどジャンルバラエティに放送
192CHライブ音楽LIVEやスポーツなど放送。 生中継などもWOWOWの代表的な魅力のチャンネル
193CHシネマ映画専門チャンネル。24時間映画の放送がされているチャンネルです。海外映画だと字幕版が主です。

※こちらの3つのチャンネル全てセットでのご契約です。1つのチャンネルだけの契約などはできません。

お試し期間について

他社VODサービスにあるような無料期間というのはありませんが加入した月は無料です。

翌月からの請求ですが、加入した月に解約することはできません。

注意

最短でも加入した翌月末でないと解約はできませんので、1ヵ月分の料金は必ず発生するので注意してください!

日割り計算もありませんので、月初1日にに加入をすると、まるまるっと2ヵ月間1ヵ月分の料金がかかります。

なので、加入するなら月初がお得です。

WOWOWのメリット

メリット

  • LIVE中継
  • アカデミー賞・グラミー賞・トニー賞の視聴
  • 録画ができる

LIVE中継

WOWOWの魅力は何といってもLIVE中継です!

音楽LIVEやスポーツの録画放送はもちろんLIVE中継はWOWOWの醍醐味とも言えるでしょう!

好きなアーティストの生中継LIVEは、会場にいるのと変わらない熱量と臨場感を味わえます。

スポーツのLIVE中継に関しては、海外で開催されているものが多く生中継されている印象があります。

テニス・サッカー・ボクシング・ラグビー・女子ゴルフ・UFC格闘技など・・・

生中継にはもちろん時差もありますがそこも容赦ありません。

生中継なので開催現地の時間で放送されます。

もちろん、観れない事もあるかと思いますが、そんな時には録画もできるので安心です。

そして、舞台やミュージカルやステージの放送もあります。

宝塚歌劇団の舞台が観れるのはファンの方ならご存じかとおもいますが、WOWOWでは世界中で話題になる授賞式の放送も生中継されます。

アカデミー賞・グラミー賞・トニー賞

好きな方は、これが観たくて毎年利用する方もいらっしゃるのではないでしょうか。

WOWOWの魅力でもある、音楽ステージ・スポーツ・舞台などにもLIVEに力入れています。

ただ、今は世界中で蔓延しているコロナウィルスのせいで、公演そのものが中止になったり、延期になったり・・・残念ではありますが、仕方ないですね。

こういった賞がまた開催されれば、視聴する方は増えるでしょう。

録画ができる

先でもお伝えしましたが、WOWOWは録画ができます。

デジタル機器を受信する機器には必ずBCASカードというものが必ず入っているのはご存じですか?

WOWOWの契約をする際はこのBCASカードの番号の登録が必要です。

テレビにもブルーレイレコーダーにもそれぞれカードが入っています。

カードは抜かなくても画面で番号の確認ができるので、確認方法についてはお使い機器の取説でご確認ください。

録画をするために必ず必要な事

  • 録画機器でBS受信が出来ていること
  • 契約の時のBCASカードの登録は録画機器の番号を登録すること

この二つの条件を満たしていれば録画できます。

どちらか欠けていると録画は出来ないのでかならず契約前に確認しましょう!

録画機器でBS受信が出来ているかの確認

録画機器でBS受信が出来ているかの確認は、BS番組を試し録画してみることです。

BS朝日とかBSフジとか契約がなくても観れるチャンネルで試してください。

録画が出来ていれば必ずWOWOWの録画もできます。

契約前に確認をしてください。

テレビのBCASカードで契約をすると、観る事はできますが録画機器に録画はできません。

テレビで映っているから録画が出来ると言う事はありません。

あくまでも、契約した機器での利用になるので注意してくださいね。

WOWOWの契約は2種類

引用元:WOWOW

WOWOWの契約は2種類あります。

  • 放送経由(テレビでWOWOW視聴)
  • 配信経由(WOWOWオンデマンドのみ利用希望) ※電話手続き不可

WOWOWの契約方法は2つ

WOWOWの契約方法は2つあります。

  • WEB加入
  • 電話加入

WEB加入のメリットデメリット&注意事項

『WOWOWオンライン』公式ホームページから契約ができます。

その際は、先ほどもお伝えしたように登録するBCASカード番号が必要なので注意してください。

録画をしたい録画機器の番号を用意しておきましょう!

WEB加入のメリット

  • 電話の待ち時間がない事!

これに尽きます!

WEB加入のデメリット

  • 手続き後WOWOWのチャンネルに合わせて受信待機が必要(約15分)

だいたい15分程度で映るはずですが・・・映らないと不安が襲います・・・。

もしも映らない場合は、問い合わせて確認してください。

電話加入のメリットデメリット&注意事項

電話での契約は『WOWOWカスタマーセンター』へ電話をして契約をします。

電話中にリモコン操作を依頼されるので、テレビの前から電話することが必要です。

電話中にリモコン操作ができないと、掛けなおしてくださいとお断りされます・・・

電話加入のメリット

  • 映るところまで見届けてくれる
  • 録画も試し録画まで見届けてくれる

観たいLIVE当日に録画ができない!!など、そんな事がなく安心です。

WEB加入に不安がある方は電話加入のほうが良いかもしれません。

電話加入のデメリット

  • 電話は繋がりにくい

話題番組の放送前には電話が殺到するのか、根気よく待つしかありません・・・。

WEB加入と、電話加入、どちらも料金は変わりません。

視聴環境がなく、WEB加入をしてしまっても、請求は発生してしまいます。

そんな事にならないためにも、初めは電話加入をおすすめします。

待たされ時間も安心料と思えば安いかも♪

WOWOWの支払方法は2つ

WOWOWの支払方法は2つあります。

  • クレジットカード
  • 口座振替

WOWOWの解約方法は2つ

解約方法も、契約方法と同様の2つです。

  • WEB解約
  • 電話解約

WOWOWは月契約ですので、解約したい月の月末までに解約手続きが必要です。

※月が明けて1日になるとその月の料金が発生してしまうので、解約忘れは要注意です!

月の何日に解約手続きをしても、月末までは視聴ができるので、気が付いた時に手続きしてしまうのが安全ですね。

解約手続きもWEB解約をおすすめします。

WOWOWオンライン(公式ホームページ)で予めアカウントを作成していると、ログインして解約手続きに進むだけで簡単に解約できます。

もちろん電話でも解約はできますが、やはり繋がりにくいので・・・

月末ともなると、解約希望ラッシュで、なおの事つながりません・・・

アカウント持っていない、作るのが面倒だから電話がいいという方は、月初、月末を外して電話で解約手続きをしちゃうのがいいかと思います。

少しは、繋がりやすいかもしれないですね!

解約する際の注意点

WOWOWは、加入月は無料で翌月からの請求というのは基本ですが、 解約の翌月に再加入をする場合は加入月無料は対象ではありません。

 

例えば、1月31日で解約、翌月の2月に再加入をしても2月分は無料にはなりません。

必ず1ヵ月以上の間隔が必要なので注意してください。

解約の翌月に再加入をすると、加入月の翌月まで解約ができないため加入月と翌月の2ヵ月の料金が必ず発生します。

つまり、契約は継続されたような形になります。

それであれば、解約をせず、2月で解約した方が良かったという事になります。

2月に再契約をすると3月までは解約できないので、観たい作品がない3月も継続しなければならない縛りが発生します。

解約するときには必ず、翌月観たい番組がないか確認してから検討してください。

場合によっては損してしまいます・・・

WOWOWオンデマンドは契約者(テレビ会員)なら無料!

引用元:WOWOW

WOWOWオンデマンドは、WOWOW契約者の方(テレビ会員)なら無料で利用が出来る、【WOWOW動画配信サービス】です。

テレビでWOWOWの契約をしているテレビ会員の方はログインするだけで、スマホやタブレットパソコンなどで視聴できます。

ただし、テレビの放送が全てオンデマンドで配信されているというものではありません。

見逃し配信や放送同時配信などはありますが、WOWOWオンデマンドという一つのVODサービスと考えて頂くとわかりやすいと思います。

WOWOWオンデマンドだけの契約も可能

テレビでBS視聴環境がなく視聴が出来ない方は、WOWOWオンデマンドだけの契約も可能です。

その場合は配信経由加入となります。

B-CASカード、ACAS番号の登録はいりません。

こちらも同じく料金は月額2,530円 です。

WOWOWオンデマンドの支払方法は2つ

  • クレジットカード
  • キャリア決済(d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)

WOWOWオンデマンドのメリット

メリット

  • BS視聴環境がなくても視聴可能
  • 配信限定番組が豊富
  • 無料トライアル期間がある
  • 見逃し配信や放送同時配信がある

BS視聴環境がなくても視聴可能

WOWOWオンデマンドは衛星放送視聴環境がなくても、ネット環境があれば視聴可能です。

スマホ・タブレット・パソコン・対応テレビなどで視聴ができます。

配信限定番組が豊富

テレビの放送はなく、オンデマンドのみで視聴できる番組も多数あります。

映画やドラマの特集が組まれていたり、スポーツでは男子テニスATPツアーなどはオンデマンド限定で視聴可能です。

スペインサッカーなども現在オンデマンド限定で生配信されています。

無料トライアル期間がある

WOWOWオンデマンドのみの契約、配信経由の契約には無料トライアル期間が設けられています。

こちらも月契約にはなりますが、翌月末までの縛りがなく、無料期間で解約することが可能です。

見逃し配信・放送同時配信がある

テレビで見逃した場合、WOWOWオンデマンドで見逃し配信されている番組もあります。

全ての番組が対象ではないので、都度確認してください。

放送同時配信は、現時点でテレビで放送されている物がオンデマンドで視聴ができるサービスです。

配信経由でオンデマンドのみの利用でも、満足できるくらい充実していますが、デメリットも少々あります。

WOWOWオンデマンドのデメリット

  • 料金が高い
  • ダウンロードができない
  • テレビ対応環境が少ない

料金が高い

WOWOWオンデマンドの料金は放送経由の契約と変わらず月額¥2,530

他社VODサービスと較べてみると比較的高めですね。

テレビ・オンデマンドと両方の利用が出来るとお得ですが、オンデマンドのみの利用ではコスパは決していいとは言えません。

ダウンロードができない

他社VODサービスとの比較になりますが、WOWOWオンデマンドの動画はダウンロードが出来ません。

つまり、オフライン再生はできないので、外出先での視聴では通信制限が気になるところです。

テレビでオンデマンドを視聴する場合、対応方法が少ないと感じます。

現在、GooglechromeCast、AmazonFireStick、アクトビラ、ハイブリッドキャストのみの対応のようです。

スマートテレビに対応していないのは、すこし寂しいところです。

WOWOW今後のおすすめ番組

WOWOWは毎月目玉コンテンツが用意されています。

私が気になった今後放送予定のおすすめ番組をいくつか紹介します。

YOASOBI 「NICE TO MEET YOU」

引用元:WOWOW

大人気ユニット、YOASOBIの初有観客LIVEの放送!

コロナが始まりYOASOBIの曲で元気を与えられた人が多いと聞きます。

このLIVEは超目玉です!永久保存版にしたいです!

収録日:12月4日 東京・日本武道館

配信日:1月22日 

赤枠のように『WOWOWオンデマンド配信あり』となっていれば、

WOWOWオンデマンドでも視聴可能です!

番組表をみてこのマークがなければ配信はありません。

YOASOBI Live SelectionYOASOBI Live Selection

引用元:WOWOW

武道館LIVEに合わせてこちらも楽しみです。

2回行われた無観客生配信LIVEから選ばれたLIVEシーンと本人インタビューなどで構成された特別番組。

合わせて、永久保存版間違いないでしょう!

配信日:1月22日

※こちらはWOWOWオンデマンドでの配信はありません。

全豪オープンテニス

引用元:WOWOW

1年間を通してWOWOWの代表放送と言えるのが、テニスグランドスラム4大大会!

今年も、1月17日開催から連日生中継放送。

あとは、中止がない事を願うばかりです!

WOWOWでは、テレビで放送されない別コートの試合ピックアップコートも視聴が出来ます。

こちらは、ハイブリッドキャスト機能があるテレビが対象なので、お使いのテレビを一度確認してみてはいかがでしょうか。

WOWOWオンラインはログインがなくても番組表の確認ができるので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

今後放送予定の番組や、放送が決定!!などのほくほくの情報が確認できたりします。

まとめ

最後に、簡単にまとめると、WOWOWオンデマンドしか申し込みができない環境なら『WOWOWオンデマンド』のみの契約。

WOWOWが申し込める環境ならWOWOWを申し込んで、オンデマンドも無料視聴しちゃうのがお得かなと感じました。

そして、申し込みは月初が断然お得です。

気になるスポーツやLIVEなどの生中継がある方はぜひこちらの記事を参考に申し込んでください。

スポーツやLIVEを楽しむならコチラ!

15分程度ですぐ視聴スタート!!!

月間300本以上のコンテンツが楽しめる!!

WOWOW
スポンサーリンク
としをフォローする
映画・ドラマ・アニメ好きのための情報サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました