【映画「ゴーストバスターズ」】初代から見る順番と時系列、ネタバレまとめ!無料配信はどこ?試写会の応募情報も

スポンサーリンク

2022年2月4日(金)に映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』が公開されます。

80年代にアメリカで公開され、一世を風靡した伝説のSFコメディ映画シリーズ「ゴーストバスターズ」。

異色の映画としてゴーストを退治する男たちの奮闘をホラー映画とは違ったストーリーで制作されています。

現在ではお馴染みの、映画のシンボルともなったノーゴーストマーク、アニメやゲームも製作され、公開後はコメディ映画史上最高の興行収益と商業化に成功しています。

また、サウンドトラックに収録されている主題歌ゴーストバスターズは、映画を知らない人でも一度は聞いたことがある楽曲ではないでしょうか。

結論から言うと、振り返るならこちらの順番で視聴すると良しです!

  • ゴーストバスターズ(1984年)
  • ゴーストバスターズ2(1989年)
  • ゴーストバスターズ(2016年)
  • ゴーストバスターズ/アフターライフ(2022年2月4日公開)
スポンサーリンク

ゴーストバスターズの見る順番と時系列

単体でも楽しめる作品ですが、時系列を紹介します!

ゴーストバスターズ(1984年) 大ヒットした名作

1984年にアメリカと日本で劇場公開されるや否や、満席御礼を記録した大ヒット映画で、SFコメディ映画としての老若男女に人気の映画として確立されました。

ニューヨークで心霊現象の研究をしていたピーター博士は、レイモンド博士とイゴン博士と一緒に調査していた超常現象の経費が打ち切られることになってしまいます。

やむなく、研究室を去ることになった3人は、科学的に基づいた幽霊を退治する会社「ゴーストバスターズ」を設立します。

資金も依頼もなかった3人の元へある日、自宅での怪奇現象に悩むディナが訪れます。

ディナに一目惚れをしたピーターの甲斐あって原因を突き止め、次の依頼であるホテルの幽霊退治で3人は一躍メディアや市民からも注目されるようになります。

ゴーストバスターズ2(1989年) 1作目の続編

1989年に公開された続編で、前作の勢いがすごかっただけに、5年後に公開された本作は観客動員数で全米1位を獲得したところで勢いが止まりました。

ニューヨークを凶悪なゴーストから救ったゴーストバスターズだったが、慣れない撃退作業で街の建物を破壊していたため、巨額の賠償金を行政から請求されてしまいます。

破産まで追い込まれ、パッタリと依頼も無くなった3人はそれぞれ違う生活を送っていました。

そんなある日、美術館に勤めシングルマザーになっていたディナの息子オスカーに起こった怪奇現象で、レイモンドに相談、仲間と調査を開始します。

廃墟になっていた地下鉄の路線からスライムを発見することに成功するも、違法的な侵入や工事を行なったとして訴えられてしまいます。

しかし、確固たる証拠と裁判所に現れた凶暴なゴーストの出現で、状況は一変、ゴーストバスターズは再結成し、代償としてゴースト退治を請け負うことになります。

ゴーストバスターズ(2016年) 原作をベースに作り直した作品

イゴン役の俳優ハロルドの死去と監督が降板したことにより、新たに制作されたリブート映画「ゴーストバスターズ」は2016年公開後、俄かに脚光を浴びた映画となりました。

コロンビア大学の物理学者エリンは、昔執筆した自身の書籍を持って現れた男に屋敷で起こっている怪奇現象の相談を持ちかけられます。

その後、共同で執筆作業をしたアビーと再会、ジリアンを加え、幽霊が目撃されるという屋敷で幽霊に遭遇、証拠として録画します。

しかし、動画が公開されたことでエリンは大学での終身雇用から失業に追い込まれてしまい、3人で超常現象究明研究所を設立、街中に出現するゴーストを退治していきます。

初公開から25年以上が経ち、最新の映像とCG効果、女性のゴーストバスターズが街をゴーストから救います。

定番の主題歌とともに頼もしく団結する3人がゴーストに立ち向かうシーンが見所です。

全シリーズ動画フルで無料視聴する方法

サービス名配信状況無料期間
料金
U-NEXT
公式サイト

なし

31日間無料
月額2,189円
Hulu
公式サイト

なし
2週間無料
月額1,026円
ABEMA
公式サイト

なし
2週間無料
月額960円
Amazonプライム
公式サイト

全シリーズ
30日間無料
月額500円
dTV
公式サイト

なし
初回無料
月額550円
FODプレミアム
公式サイト

なし
2週間無料
月額976円
NETFLIX
公式サイト

なし
なし
月額990円
TELASA
公式サイト

なし
15日間無料
月額618円
TSUTAYA TV
公式サイト

全シリーズ
30日間無料
月額1,026円
Paravi
なし
2週間無料
月額1,017円
music.jp
公式サイト

全シリーズ
初回30日間無料
月額1,958円

特別試写会の詳細

2022年1月25日に特別試写会があります。

締め切りは2022年1月13日までとなっています!

>>応募方法や上映される映画館はこちら

まとめ

世界に先駆け、2021年11月にアメリカで公開された最新作「ゴーストバスターズ/アフターライフ」の日本公開に伴い、ゴーストバスターズを見直すきっかけになった視聴者もいるのではないでしょうか。

現代に蘇るゴーストを退治すべく、新たに立ち上がるゴーストバスターズのメンバーとは、そして彷徨い、襲いかかってくるゴーストにどう立ち向かうのか、観てのお楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました