【ガリレオ】見る順番と時系列まとめ!映画&ドラマ動画フルで無料視聴まとめ

スポンサーリンク

「ガリレオ」の新作映画が早くも2022年に公開されることに伴い、シリーズ第3弾となる福山雅治×柴咲コウ×北村一輝の出演でファンにとっても注目が高まっています。

結論から言うと、振り返るならこちらの順番で視聴すると良しです!

  • ドラマ「ガリレオ」(2007年)
  • ドラマSP「ガリレオΦ」(2008年)
  • 映画「容疑者Xの献身」(2008年)
  • ドラマ「ガリレオII」(2013年)
  • スピンオフドラマ「ガリレオXX」(2013年)
  • 映画「真夏の方程式」(2013年)
  • 映画「沈黙のパレード」(2022年)

本文では「ガリレオ」全シリーズの詳細と振り返って視聴するならどこがお得かまとめました!

スポンサーリンク

ガリレオの見る順番と時系列

作家・東野圭吾の短編小説を原作を基に、第一弾「容疑者Xの献身」、第二弾「真夏の方程式」では、劇場公開されるやいなや、多くのメディアでも取り上げられてましたね。

第55回ザテレビジョンテレビアカデミー賞では6部門で各賞を制覇し、早くも70カ国以上で放送されることが決定されています。

主題歌は出演者でもある柴咲コウのユニットKOH+がオリジナルで、韓国語や中国語では各国の有名歌手が挿入歌を担当、公開されています。

天才的な頭脳を持つ容姿端麗な物理学者である湯川学は、いくつかの怪事件を科学的に解明していくというストーリー。

原作小説を読んでいる人もそうでない人も十分に楽しめる日本のミステリー映画、ドラマシリーズです。

ドラマ「ガリレオ」(2007年)

2007年に連続ドラマ「ガリレオ」は全10話でフジテレビから放送されました。

文集文庫より出版されている推理小説の短編ミステリーシリーズ原作で、第一作目は1998年に発行され、現在第6作目まで出版されています。

ドラマSP「ガリレオΦ」(2008年)

2008年にテレビ放送されたシリーズ全一話で映画とほぼ同時に放映され、ドラマシーズの物語の3年前に遡ったストーリーです。

初めて密室殺人事件の捜査を依頼された湯川、刑事に頼まれた目撃者のいない犯人をどのように見つけ出すのかが見どころです。

映画「容疑者Xの献身」(2008年)

2008年に公開された映画、ほぼドラマと同じ出演者を起用し、原作のミステリー小説は作家・東野圭吾が第134回直木賞を受賞したことでさらに注目が集まり、海外での公開が決定的となった映画になりました。

ドラマ「ガリレオII」(2013年)

2013年、フジテレビから6年ぶりの放送となった連続テレビドラマ全11話で、初回から高視聴率を叩き出しています。

帝都大学の准教授・湯川は頭脳明晰、スポーツ万能なことから女学生の注目の的となっていた。

しかし、内海刑事がある宗教団体が関与している雑居ビルで起きた事件解決の協力を要請するのだが、次々とおこる怪奇事件に湯川はどのように解決し、登場人物との関わりが見どころのシリーズです。

スピンオフドラマ「ガリレオXX」(2013年)

2013年にスピンオフドラマとして放送されたオリジナルドラマで、映画の第一弾と第二弾の合間の渡米前に撮影されました。

内海刑事演じる柴咲コウの中心に、指名手配犯・上念(ユースケ・サンタマリア)を拘束するのだが、被害者の父親が警察によって自殺に追い込まれたという情報から事件解決が難航する。

果たして、内海は事件の真相を明らかにし、上司から言い渡されたアメリカでの研修に無事飛び立つことができるのかが見どころです。

映画「真夏の方程式」(2013年)

湯川は旅路の電車で出会った少年恭平の親戚が営む旅館に偶然宿泊することになるが、同じく宿泊客として滞在していた客で刑事の塚原が変死体で発見されたことにより、過去の殺人事件との結びつきを解明していく過程で、お馴染みの出演者の演技が見どころです。

全シリーズ動画フルで無料視聴する方法

動画配信サービスU-NEXTd-TVFDOプレミアムAmazonプライム
無料視聴期間初回31日間無料初回入会、1ヶ月間条件付きで
初回2週間無料
初回30日間無料
視聴可能作品容疑者Xの献身
真夏の方程式
容疑者Xの献身
真夏の方程式
シリーズ 容疑者Xの献身
真夏の方程式
公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

全シリーズ観たい方は「FODプレミアム」がおすすめ!

視聴できるシリーズは限られますが、無料期間が長いほうが良い方は「U-NEXT」がおすすめです!

まとめ

ガリレオシリーズはFDOプレミアムのみ全作品視聴可能ですが、TSUTAYAのDVDレンタルでも観賞することができます。

大人気となったシリーズに登場する、主演の福山雅治、柴咲コウ、北村一輝を中心に、個性的な出演者で演出されています。

また、2022年9月、本シリーズの第7弾である最新映画「沈黙のパレード」が劇場公開されることに伴い、是非前作を見ておくことをお勧めします。

海外でも注目されている日本のミステリーシリーズ、見逃すわけにはいきませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました