【映画マトリックスシリーズ】見る順番と時系列まとめ!全シリーズ動画フルで無料視聴

スポンサーリンク

初回公開から20年の時日が過ぎ、2021年第四弾として新たに「マトリックス・レザレクションズ」が2021年12月17日(金)に公開されます。

数年ぶりの続編ということで楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

  • 数年ぶり過ぎて前作の話がわからない。
  • どの順番で観るのがいいの?
  • 全シリーズ動画フルで視聴できるサイトを知りたい。

このような方のために見る順番とおすすめの動画配信サービスを紹介します。

【マトリックスシリーズ】

アニマトリックスも配信中!!

24万本の動画配信中!!

スポンサーリンク

【映画マトリックスシリーズ】見る順番と時系列

マトリックスを観るならこちらの順番が良いです。

見る順番

  1. マトリックス
  2. マトリックス・リローデッド
  3. マトリックス・レボリューション
  4. マトリックス・レザレクションズ

オムニバスアニメ版「アニマトリックス」もおすすめ!

2003年にマトリックスの人気を受け製作されたオムニバスアニメ版。

実写版で脚本と監督を務めたウォシャウスキー兄妹のアニメ好きが反映されているシリーズで、特別版として9つの短編映画で構成され、日本でも動画配信されています。

日本のアニメから影響されたシーンなどもあり、独特の世界観と視覚的効果にマトリックスファンや映画関係者から高評価を受けています。

アニメーション版の短編を時系列
  1. ファイナル・フライト・オブ・ザ・オリシス
  2. セカンド・ルネッサンス・パート1
  3. セカンド・ルネッサンス・パート2
  4. キッズ・ストーリー
  5. プログラム
  6. ワールド・レコード
  7. ビヨンド
  8. ディテクティブ・ストーリー
  9. マトリキュレーテッド

【映画マトリックスシリーズ】 を無料視聴する方法!

アニマトリックスまで全て観たいという方にはU-NEXTおすすめ!

3作だけとりあえず観たいという方はHuluがおすすめ!

※こちらの情報は12/16時点の情報ですので、最新情報と異なる可能性があります。詳しくは公式サイトをご覧ください。

サービス名配信状況無料期間
料金
U-NEXT
公式サイト

全シリーズ+「アニマトリックス」

31日間無料
月額2,189円
Hulu
公式サイト

全シリーズ
2週間無料
月額1,026円
ABEMA
公式サイト

全シリーズ
2週間無料
月額960円
Amazonプライム
公式サイト

全シリーズ
30日間無料
月額500円
dTV
公式サイト

全シリーズ
初回無料
月額550円
FODプレミアム
なし
2週間無料
月額976円
NETFLIX
公式サイト

全シリーズ
なし
月額990円
TELASA
公式サイト

全シリーズ
15日間無料
月額618円
TSUTAYA TV
公式サイト

全シリーズ
30日間無料
月額1,026円
Paravi
なし
2週間無料
月額1,017円

Huluだと12月16日 20:00~チャットしながら一緒観られる[チャットパーティー]が開催されます。

皆さんとチャットをしながら前作を楽しむのも新しくて楽しめるのではないでしょうか。

【映画マトリックスシリーズ】のあらすじと感想

マトリックスのあらすじと見どころ

1999年に第一弾が公開され、キアヌ・リーブスの俳優としての名声を不動のものにした出世作となりました。各映画評論家からの評価が高く、世界的にマトリックスファンを増やした話題作です。

主人公トーマス・アンダーソンはネオという名前のコンピューターハッカーであり、日々現実世界に違和感を抱えるようになっていた。

モーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)として知られるテロリストがある場所に連れて行かれ命を狙われたところを、謎のエージェントに突然助けられます。

やがて、ネオは現実世界で見ているものとは異なるものが別の世界であることに気づき始めます。

なんといってもマトリックスを虜にさせる最新技術を屈指した格闘シーンや近未来を舞台にしたダークな映像が見どころです。

マトリックス・リローデッドのあらすじと見どころ

2003年5月に公開された第二弾。

続編映画として、前作と同様、悪者であるエージェント・スミス(ヒューゴ・ウィービング)は、まだ生きているだけでなく、マトリックスでネオと対峙した後、不正プログラムによってオリシス号の乗務員ベインの身体を乗っ取り、変化を遂げます。

マトリックスの正体と創業者と対面したネオは、自身の存在理由を知ることになります。

そして、人間であるトリニティのと関係や、瀬ネブカドネザル号の船長モーフィアスとの友情が進展していく中、ネオはどの決断を選択するのかが見どころです。

マトリックス・リローデッドのあらすじと見どころ

2003年11月に早くも第三弾が公開。

結末が待ちきれないという試聴者にとって、2003年はマトリックスが二作も公開され、完結された年になったに違いありません。

ネオによって切断されたマトリックスとのつながりを維持していたエージェント・スミスは、ベイン(イアン・ブリス)の体を吸収したことによって、さらに強力になり、現実世界へ辿り着きます。

一方、ネオはマトリックスの煉獄に閉じ込められてしまい、トリニティとモーフィアスが救出しようとします。

未来の幻覚を見るようになっていたネオは、トリニティと、人類の自由を確保し、人間とコンピュータの間の混乱を終わらせるためにするべき行動にでます。

最終話として公開されていた映画だったので、公開と同時に劇場では記録的な観客動員数を出していました。

しかし、結末は賛否評論の評価があり、ファンからも落胆された結果となりました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

2021年に本シリーズの最新映画「マトリックス・レザレクションズ」が公開されることに伴い、過去の映画も是非観ておきたいですよね。

全シリーズを率いる脚本製作を手がけるのは姉ラナ・ウォシャウスキー監督。

同じくキアヌ・リーブス、キャリー・アン・モス主演で、一部キャストの変更はあるものの豪華な俳優らが起用されています。

上映時間2時間半の各シリーズ、年齢を重ねた2人の役所とマトリックスの世界をまた楽しめるとう話題作、ファンにとっても初めて鑑賞する人にとっても、驚きの映画になること間違いなしです。

【マトリックスシリーズ】

アニマトリックスも配信中!!

24万本の動画配信中!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました